全休符

ギラギラしない仕事感とか、ITまわりの話題を

モチベーションを保つ方法

モチベーションというもの本人の意思ではいかんともしがたく、勝手に上がったり下がったりコントロールがききません。

仕事の充実度や出来がモチベーションに振り回されるのはつらいものがあります。

いつもモチベーションを高い状態に保てないものか、とはみなさん考えるのではないでしょうか?

 

今日は、僕の試している方法をご紹介します。

モチベーションというと、心に関する事で捉えがたいものであり、固定化したり、積み上げたりということが難しいように感じてしまいます。

このままでは手の打ちようがないので、捉え方を変えてみる事をお勧めします。

心も体の一部、筋肉のようなものだと考えてみるのです。

モチベーションを高く保つためのちょっとしたトレーニングを続ける事で

外的なコンディションの悪影響をうけにくく、安定して高く保つ事ができるようになります。

 

トレーニングというと大げさですが、

毎日の鍛え方は下記のようなものです。

 

■毎朝、モチベーションに関するいくつかの質問をします。

・モチベーションを上げる要因についての質問

 ・自分のおかれた環境をその恵まれている箇所に注目して客観的に言い換えると?

 ・本当にやりたいことを思い返し、今直面していることとの接点はないか?

・モチベーションを下げる要因についての質問

 ・今の不安の種は?その最悪の事態は?対処方法は何か?

 ・この時大事なのは「絶対になんとかできる」という前提にたつことです。

  

全部やらなくてもよいと思います。

いくつか気に入った質問だけでも、習慣として組み込むだけで不意な落ち込みを抑えることができます。

また、コツは「上手くいっている時にも油断せず、この習慣を続ける」ことです。