読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全休符

ギラギラしない仕事感とか、ITまわりの話題を

心をきれいにリセットする、質の高い休息の条件

仕事の質や、生産性の高い時間の使い方などについての書籍やブログ記事は数多く見かけますが、

一方で、本当に質の高い仕事を継続的に続けて行くには、質の高い休息を上手にとることが必要不可欠ではないでしょうか?

 

休息にも質の高い低いがあると思うのです。

ただ長く寝て体を休めればいいかといえばそうでもなく、

体がだるくなったり、頭はすっきりしなかったりします。

そもそも、PC仕事が主な場合、体はそんなに疲れません。

目的もなくだらだらと過ごすと、「無駄な時間を過ごしてしまった、、」と後悔の念にとらわれることもあります。

 

体の疲れをとることだけが休息ではなく、

ちょっと詰まっていた心を、「がんばるぞ」という気分に仕切り直すような休息。

 

仕事やプライベートで取り組むべき課題、壁を、一時でも完全に忘れられるほど没頭できるものがよいように思います。

 

質の高い休息を得るための条件をリスト化してみました。

 

■心をきれいにリセットする、質の高い休息の条件

・その最中は夢中になれる、没頭できる

・やった後に後ろめたい気持ちを残す要素がない

・体と頭を適度に使う

 

私のお勧めは、部屋の掃除です。

部屋がひとつ片付く度に、心の中も少し整理されたような感触を得られます。

取りかかる前は億劫なものですが、掃除をした後は必ず「やってよかった」という気持ちになれます。