読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全休符

ギラギラしない仕事感とか、ITまわりの話題を

スマホアプリのマーケット分析に便利なサービス3選

今日はスマホのアプリケーションに関わる仕事をされている方向けの情報です。

ご自身でリリースされたアプリや競合の状況など、どうやって分析されていますでしょうか?

主にランキングに注目して、いろいろな観点から分析、アラートをあげてくれるサービスが存在するのでその一部をご紹介したいと思います。

 

■AppAnie

http://www.appannie.com/

指定したアプリの各国でのランキングやレーティングの分析、

ランキングの推移を調べたりすることができます。

また各国のマーケットのTOP5をまとめて閲覧することができ、

グローバルでの大まかな人気動向を掴むのに便利です。

 

ユーザー登録して、自分のアプリを登録すればより詳細な分析が可能です。

 

■TopAppWatcher

http://appwatcher.pocketengineer.net

appstoreのTop100に新しく登場したアプリだけを抽出して、メールでお知らせしてくれるサービスです。

新出のアプリで注目すべきものはおよそこれで追えるのではないでしょうか。

 

■AppAngle

http://appangle.net/

こちらはappstoreのランキングが「急上昇したものだけ」を抽出して教えてくれるサービスです。

急上昇の定義は「◯位以上ランクアップしたら」などの条件から指定する事が出来ます。

リリースはずっと前で、以前はTop100にも現れたことがあるけど、機能追加や広告などで急に再上昇した、といったアプリを見つける事ができます。