読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全休符

ギラギラしない仕事感とか、ITまわりの話題を

最新のセミナー内容を日頃の情報収集ソースに加える

仕事に関する情報収集は重要ですよね。

RSStwitterなど、自分に必要な情報ソースをカスタマイズして情報収集している方は多いと思います。

また、IT関連の業界なんかだと、情報の生成/消費スピードもどんどん早くなっており、

情報の種類/質とあわせて早さも重要な要素です。

 

ニュースだと情報は早いけど、基本的な事実以上のことは得にくい。

書籍だと内容は多いけれど、トレンドとなっている内容が本としてまとまって出版されるまでに時間がかかる。

 

その中間としてセミナー、イベントなどは

ちょうどその時新しく萌芽しているトピックについて、

知見の有る人が十分な時間をとって語っており、情報の早さ、内容の豊富さでバランスのいい情報ソースです。

 

ただ、移動時間、セミナーの参加時間を確保するのはなかなか大変です。

そこを解決するサービスに「U-NOTE」があります。

 

■ U-NOTE

http://u-note.me/

 

これは、セミナー参加者がその内容をまとめるtogetterやwikiのようなものです。

セミナーでの講師発言をテキストで読む事ができ、時間をとりません。

使用されたスライドもみることができる場合もあります。

 

さてこの U-NOTE に投稿される記事を追う方法ですが、

現在、androidにはアプリがあります。

でも、普段使ってるRSSリーダーに加えて、もう1アクション増やして U-NOTEアプリを起動するのはちょっとした手間で、忘れがちになってしまうと思います。

私のおすすめは、新着の記事 RSSをメインで使っている RSSリーダーに追加する事です。

 

PC版 U-NOTEのトップページ左上、twitterアイコンなどの箇所右端にRSSアイコンがあるのでお試しください。