全休符

ギラギラしない仕事感とか、ITまわりの話題を

毎日の心のバランスの保ち方

毎日いろんなことがあります。

仕事が上手くいってガッツポーズをとりたいような出来事、

逆に自分でもがっかりするようなミスをして凹む事。

気持ちには浮き沈みがありますが、何かのプロフェッショナルとして仕事をしている以上、

その浮き沈みに引っ張られてふらふらしてられません。

 

今日は自分の気持ちを、日々の浮き沈みに過度に引っ張られずバランスを保つための方法の提案です。

 

やることは非常に簡単で、毎日の日記で下記の2つのことを思い返して書き記すのみです。

 

1.良かった事

 ・自分のことを褒めたくなるような成功、頑張れた点

 ・自分の成果ではないが嬉しくなった事、幸運だったと思える事

2.良くなかった事

 ・今後反省したいような自分の失敗、欠点の露出

 

ポイントは良かった事を多めに、でも両方を書く事です。

凹むようなことがあった日にも、良かった点は必ず有ります。

すべて自分の中に求めなくても、なんてことない幸運でも良いと思うのです。

それを見つける事でその一日の評価があがり、気持ちが上向きます。気持ちの回復が早まります。

 

反対にとてもいい事があってすべてがうまく行ったように感じる日も、

反省しさらに向上できる点を見つける事で、浮かれすぎな気持ちを引き締め余計な失敗を未然に防ぐ事が出来ます。

 

とても簡単ですが効果抜群。いかがでしょうか。