集中できる時間帯を見つけ出す
時間というのは不思議な物で、同じ10分でも移動中の10分、会議中の10分、自宅でリラックスしている10分、
それぞれ体感時間も違えば生産性も違います。
そこで僕が考えたのは、集中しやすい価値の高い時間帯を探すこと、です。
よく、午前中は仕事が捗りやすいため会議を入れるべきでない、といった話を聞きます。
それをもう少し押し進めて、一日の時間とタイミングを細切れにしてみて、
どの時間が集中しやすく、何のタスクに向いているか?ということを考えてみると面白いです。
朝、駅まで移動中。行きの電車の中。
昼ご飯を食べた後。
帰りの駅までの移動。電車の中。
帰ってからの風呂の中。などなど
それぞれ細切れの時間かもしれませんが、
例えばアイデアを一つ出す、日記を書く、などのタスクであればこなすことができます。
タイミングと対応するタスクを決めてしまえば、
習慣化し集中力も変わってきますし、日課として実行でき忘れてしまうリスクも減ります。
自分の毎日の時間を、シーン事に書き出し、有効に活かせるタスクをあてはめてみる。
いかがでしょうか?