全休符

ギラギラしない仕事感とか、ITまわりの話題を

時間を広くとらえて閉塞感を破る

人生長い途上に、いろんなことが上手くいく時期も、何もかもうまくいかない時期もあります。

皆さんはスランプにはまり、閉塞感に苛まれる時どうしますか?

 

よく漫画やドラマで、悩んだときは広大な景色をみて視野を拡げる、という手法がみられます。

「この景色に比べたら自分の悩みはなんてちっぽけなんだ」というやつですね。

僕はあれの応用、ではないですが、日頃生きているタイムスケールをちょっと拡げてみる、ということをよくやります。

 

どうやるかと言いますと、

シンプルに1年や3年、過去や未来を思い浮かべて自分に質問してみるのです。

例えば、過去だと

・1年前、3年前とくらべて今の自分はどうか?

・1年前、3年前なら今の問題に対処できるか?

・1年前、3年前の自分が今の自分を見たらどう思うか?尊敬できるか?

逆に未来だと

・1年後、3年後どうなっていたいか?

・1年後、3年後どんなことをしているか?

 

日々悩んで生きていれば、1年前と比べて何も変わってないなんてことはきっとないです。

それはイコール、1年後にも成長しているということで、そのためにはまだまだ学べるものはある、と思えます。

 

以前、ネット上で紹介されていた明石家さんまさんの言葉に下記がありました。

"俺は、絶対落ち込まないのよ。

落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。

過大評価しているからうまくいかなくて落ち込むのよ。

人間なんて、今日できたこと・やったことがすべてやねん。"

http://laugh-raku.com/archives/309

 

この言葉に僕もとても救われましたが、

そこから「今日」をもっと大きな時間枠で考えてみると、

「今日できたこと」が確かに変わっている、ということにさらに救われるように感じました。